業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年01月17日 [FAQ]

正しいペットショップの選び方は?

今ではインターネットで何でも購入できる時代で、大学時代の友達からは、先日ネットでペットの取引もされていることを聞きました。
実は昨年からようやく念願の一人暮らしをはじめて、一人暮らしを切望していた大きな理由として、ワンちゃんを飼いたいことがありました。
母は家でワンちゃんを飼うことに賛成してくれたのですが、動物全般が苦手な父からの許可が出なくて、大学を卒業してすぐに一人暮らしを始めようと思いましたが、結局まだ早いとそれにも反対されて、昨年ようやく夢が叶いました。
家事を全くできなかったことと、最近ずっと仕事が忙しかったので、なかなかペットを飼うまでに至りませんでしたが、ようやく生活も仕事も落ち着いてきたので、本格的にワンちゃん探しをスタートしました。
確かにネットで欲しいワンちゃんを選べるなら、選択肢も広がるのでナイスなアイディアだと思うのですが、ネット上のペットショップを利用する際の注意点と、正しいショップの選び方を教えてください。


回答

ブリーダーと直接会えて保証が手厚いペットショップなら安心です。


ご指摘の通り最近では、ネット上にもペットショップはたくさんありますが、店舗を構えないで営業しているショップは、運営を少人数で行っているケースが多いので、実店舗をもっているショップを選択することをおすすめします。
ワンちゃんや猫ちゃんをたくさんお世話するのはとても大変なことで、きちんとした設備を持たないで、少人数でお世話をするのは無謀としか言いようがありません。
それに、実店舗をもっていないと、どのような環境で育てられているのかも分かりませんし、ペットそのものの品質が全般的に悪い可能性が、無店舗型のペットショップでは高いのが現実です。
ペットショップを運営するには、ペットを卸してくれるブリーダーが必要ですが、ブリーダーの中にはペットを愛さない、利益重視の悪徳業者もいるので、ブリーダーとの関係が密接で、できればブリーダーと直接会うことができるペットショップを選ぶことをおすすめします。
悪質なブリーダーから購入した品質の悪いペットは、病気にもなりやすく、高いお金を出して手に入れても、間もなく命を落としてしまうこともあります。
信頼できるペットショップを選ぶことが大前提ですが、保証が手厚いショップを選べば、万一の時も安心ですし、健康で元気なワンちゃんと出会える確率も高くなります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク