業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年06月16日 [FAQ]

はじめてペットホテルを利用するときに準備すべきことは?

2年ほど前にペットとしてワンちゃんを飼いはじめて、これまで誰かに預けたことはありませんでしたが、今度どうしても仕事の都合で沖縄に行かなければいけなくなって、一緒に愛犬を連れて行くいことはできないので、はじめてペットホテルを利用することにしました。
ネットで周辺にあるホテルを調べると、たくさんの候補が見つかりましたが、ペットホテル選びも含めて、準備すべきことをお知らせください。
会社で犬を飼っている先輩がいるので、良いホテルがあれば紹介してもらおうと思って、これまでペットホテルを利用したことがあるか尋ねたのですが、利用経験は二度あるとのことでしたが、いずれもあまり対応も印象も良くないから、紹介はできないし、ホテル選びには気を付けた方がいいと言われてしまいました。


回答

普段食べなれている食事や首輪なども持参するといいでしょう。


まずは基本的なことになりますが、必ず利用するペットホテルが「動物取扱業」の登録をしているかを事前に確認してください。
ペットホテルを運営する場合は、動物愛護管理法という法律によって、自治体に「保管を目的に顧客の動物を預かる業者」として登録することが義務づけられています。
ほとんど登録していないことはありませんが、無許可で運営しているホテルがないわけではありません。
直接ホテルに行かなくても、各ホテルのホームページを見れば、登録の有無は確認できるようになっています。
ホテルによっては、年齢制限を設けていたり、妊娠や病気の有無で利用を断られる場合もありますので、良さそうなホテルが見つかったら、宿泊ルールを確認してください。
どのホテルでも、予防接種や混合ワクチン接種や教見坊予防接種の証明書の提示を求められますので、利用前には必ず準備しておきましょう。
ペットホテルには他のペットもたくさんいるので、ノミやダニの予防も忘れず行いましょう。
食事はホテルでも用意してくれますが、ワンちゃんによっては慣れない食事でストレスや体調不良になってしまうこともありますので、はじめての場合はいつもの食事を持参してみるといいでしょう。
こちらもホテルでも用意してくれていますが、ペットホテルでは散歩に連れて行ってくれるので、慣れた首輪やリードも持参することをおすすめします。
他にも、常備薬があれば必ず持参して、普段使用しているおもちゃや毛布なども預けておけば安心です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク