業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年11月21日 [FAQ]

ペットはどこから買うのがベストなの?

はじめて猫を飼おうとしているのですが、愛猫を手に入れる場所といえばペットショップしか私の周りにはなくて、ワンちゃんはたくさんいて種類も豊富なのですが、猫ちゃんの場合は数も限られていて、なかなか決めかねている状況です。
そこでもう少し範囲を広げてみることも考えているのですが、そうなるとペットショップ以外にもブリーダーという手段もあると思うのですが、ペットはどこから買うのが一番良くて、ペットを飼う時に気を付けなければいけないこともあれば、それも併せて教えて欲しいので、是非プロの意見を聞かせてください。


回答

ペットのことをしっかり考えている業者を選択しよう。


ワンちゃんや猫ちゃんをはじめ、現在はペットブームが非常に高まっています。
そのため、ペットの販売を手掛けているお店や人も増えていて、自分が望むペットも見つけやすい環境となっています。
ペットブームに伴い、個人のお店をはじめ、ホームセンターの中などにもペットコーナーがたくさんできていて、種類も豊富に揃っていますし、ブリーダーの数も増えていて、猫ちゃんの種類も選べるようになっていますが、その他にも里親募集のペットを引き取る方法も、これからペットを飼う方の選択肢として挙げられます。
里親募集のペットを引き取るためには、厳しい審査が必要になる場合もありますが、ペットショップやブリーダーを利用するのとは違い、多額の購入費用がかからないメリットもあります。
保健所などで殺処分されようとしているワンちゃんや猫ちゃんを助けることになるので、里親募集も候補に入れることをおすすめします。
ペットショップでペットを飼う場合は、ペットの体調管理がしっかりできているかどうかを確認してください。
意外にそれがきちんとできていないお店も多く、店内や展示場所の環境や、スタッフなどの対応をきちんと見てみると、素人にも良いお店かどうかは簡単に判別することができます。
販売されているペットの多くが元気なかったり、具合悪そうにしているお店には注意が必要です。
ブリーダーを利用すれば安心だと思っている方も多いようですが、中にはお金儲けだけを考えて、無理やり子供を産ませる悪徳業者もいるので、必ず飼育環境の確認を忘れず行いましょう。
いずれにせよ、動物のことをきちんと考えている業者を選ぶことが、ペットの購入先を選ぶのに最も大事なポイントです。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク