業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年03月18日 [FAQ]

大切なペットを診てもらう動物病院の正しい選び方とは?

ペットのワンちゃんを飼ったときからいつかはお世話になるだろうと思っていましたが、現在かかりつけの動物病院選びで迷っています。
家から歩いて5分以内の場所に動物病院はあるのですが、まだ詳しく調べたわけではありませんが、見た目でかなり小さな病院でおそらく獣医も一人しかいないし、設備面も心配なので、万一のときにきちんと対処してもらえるかどうかが不安です。
やはり多少離れていても、もっと大きな病院を選択した方がいいでしょうか?
正しい動物病院の選び方を知りたいので、よろしくお願いします。


回答

自分で対応できない場合に他を紹介してくれる病院を。


多くの方がご自宅から近い動物病院を選んでいるのが現実で、確かに遠く離れた病院よりも、徒歩で通える病院の方が、万一のときにすぐに診てもらえるので安心という大きなメリットがあります。
確かに規模が小さな病院だと、設備面に不安をもたれるのは当たり前ですが、動物病院は獣医1人や2人で運営されているところがほとんどで、人間が利用するような大学病院などのように巨大な病院はありません。
もちろんそれでも獣医の数が多ければ、それだけいろいろな医療に対応できる確率が高くなるので、一般的にはそのような病院を選択することをおすすめしますが、大事なのは小さな病院でも、技術的にも設備的にも自分の手に負えないと思ったときには、他の専門的な治療を受けられる動物病院を紹介してもらえるかどうかです。
腕の良い獣医はたくさんいますが、それでもたった1人ですべての分野に精通して対応できる医者はほとんどいないのが現実です。
信頼できる動物病院の条件には、飼い主の話にきちんと耳を傾けてくれて、分かりやすく説明できることがあります。
素人が獣医師の技量を見分けることは難しいですが、説明が分かりやすいかどうかは、実際に話をしてみればすぐに分かることです。
知識と経験が豊富で、治療法についてきちんと説明してくれて、複数の治療法を飼い主に選ばせるような獣医師がいるような病院だと安心です。
安心して任せられる獣医師の特徴として、きちんと病歴の聴取を行い、身体検査に十分な時間をかけることが挙げられます。
初診の場合は、目安として治療時間の半分近くをそれらにあててもらえたかを確認してみるといいでしょう。
体温や体重を治療の度に計測することも、良い獣医師の見分け方になります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク