業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

はじめてペットのワンちゃんを飼うために必要なものは?

これまではずっと実家暮らしで、犬嫌いの母がいたため、ずっと大好きなワンちゃんをペットとして飼うことを諦めるしかありませんでしたが、今度半年付き合った彼氏と結婚することになり、よやく実家を出られることになりました。
実は大学時代に付き合っていた彼から卒業してすぐにプロポーズされた経験があって、そのときは全く結婚を考えていなくて、プロポーズを保留にしてもらって、結局それが原因で彼の方からその後しばらくして別れを告げられました。
それからは全然彼氏ができなくて、すでに30歳を過ぎて自分でも一生独身も覚悟して、ワンちゃんを飼うことも夢のまた夢でした。
しかし、昨年仕事の関係で出会った彼からわずか半年でプロポーズされて、彼も犬好きということで、今ペットを飼える新居を探している最中です。
賃貸マンションを探していて、飼う予定なのはミニチュアダックスフンドなのですが、はじめてワンちゃんを飼うのに必要なものは何ですか?


回答

ゲージはしつけのためにもマストアイテムです。


賃貸マンションで安心してペットのワンちゃんを飼う際に、マストで用意しておいた方がいいのはゲージです。
小型犬だからゲージは必要ないのでは?と考える方も多いようですが、どうしても留守にすることもあるでしょうし、来客があることも考えると、小さいうちからゲージに慣れさせておくのがおすすめです。
はじめて犬を飼う場合は、ついつい溺愛してしまいがちですが、しつけのためにもきちんと飼い主と犬の立場を明確にしておくことはとても大事なことで、ゲージをワンちゃんが安らげる場所として意識されることも大切なことです。
ペット可能な賃貸物件は、それなりにワンちゃんのことを考えている場合も多いですが、最近のマンションの床はほとんどがフロアーで、滑りやすくなっているので、ペットマットを購入することもおすすめします。
そうすることで、ワンちゃんの足腰や関節にも負担をかけにくくなります。
玄関や各部屋から出さないようにするために、ゲートを購入した方がいいケースも多く、賃貸であれば、置くだけで間仕切りにもなるタイプがいいでしょう。
その他には、ワンちゃんの毛並みを揃えるブラシや、トイレ、子犬ちゃんのための丸洗いできるベッド、お出かけ用のクレートなどを揃えるといいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク