業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年07月15日 [FAQ]

ペットホテルの経営に免許や資格は必要なのでしょうか?

私はペットを飼っているのですが、そのせいで旅行へ行くことができなくてストレスを感じています。
身近にペットを預かってくれるような知り合いがおらず、どうしようと思っていたのですが、そのときにペットホテルの存在を知りました。
ペットホテルを利用すればペットを預かってもらうことができるため、ちょうどいいと考えています。
しかしペットホテルというサービスを利用したことがなくて不安を感じています。
そこで、ペットホテルというのは経営するために免許や資格などが必要なものなのか知っておきたいため教えてください。

回答

動物取扱業の登録と動物取扱責任者の設置が必要となります


ペットを飼っていて旅行する場合にはペットを預ける必要があり、そのときに便利なサービスがペットホテルです。
そんなペットホテルは誰でもすぐに営業できるわけではなく、事前にしっかりと届け出をしなければいけません。
具体的には動物取扱業の登録が必要となり、その際には動物取扱責任者を選任することが求められます。
これは法律で定められていることであり、もし無届けで営業していると20万円以下の罰金が課されるという罰則があります。
動物取扱業の登録をするためには開業する場所の都道府県知事に対して届け出を行う必要があります。
また、動物取扱業の登録で必要となる動物取扱責任者については、登録できる人の条件が定められています。
業務の実務経験や学習歴、所定の資格を取得していることなどが定められているのです。
このようなルールが設けられているため、きちんと届け出をしているペットホテルは信頼できます。
ペットを扱うための知識をきちんと持っている専門家がペットホテルには必ず在籍しているからです。
これからペットホテルを利用したいと考えているならば、きちんと動物取扱業の届け出をしていることを確認しましょう。
また、上記の届け出だけではなく、ペットに関するさまざまな民間資格を取得していることもチェックしてみましょう。
豊富な資格を取得しているスタッフが在籍しているペットホテルであれば、安心して利用できるからです。
ペットホテルは日本にたくさん存在していて、それぞれが個性を発揮しています。
単に届け出をしているかどうかだけチェックするのではなく、サービスやサポート体制の細かい部分までチェックしてみましょう。
そうすれば、あなたが満足できるサービスを提供しているペットホテルを見つけることができます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク