業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月18日 [FAQ]

1人暮らしでも飼いやすい、おすすめのペットはありますか?

生まれた時からずっと犬や猫が家にいるのが当たり前で育ってきました。家族みんなが動物好きです。そんな自分が就職のため家から出て独り立ちししたのですが、慣れない土地で友人もなく、会社とワンルームの家を往復するだけの毎日です。すごく寂しくて、何かペットを飼いたいのですが、1人暮らしの狭い家でも飼いやすいペットでは何がおススメでしょうか?鳴き声がなく、匂いなども強くないものがいいです。自分の住んでいる所はペットはOKのようで同じハイツの人で猫を飼っている人がいるのを知っています。猫をは爪をとぐため家の中をぼろぼろにしそうで自分は避けたいです。他にどんなペットがいいかアイデアがなく、おススメがあれば教えてもらえたらと思いました。

回答

1人暮らしでも飼いやすいペットをご紹介!


一人暮らしの方でペットを飼いたいと思っている人は少なくないはずです。ただ、一人暮らしの家ではどんなペットでも飼えるわけではないのが現実です。1人で世話が出来るのだろうかと不安な方もいるでしょう。ペットと過ごせる時間が少ない方でも飼いやすい、飼い主さんといる時間が短く、留守番の時間が長くても飼いやすいペットもいますのでご紹介致しましょう。
ペットで人気の犬は散歩が必要なので家を空けることが多い人には難しいですが、猫は散歩が不要でトイレを覚えさせ、ドライフードと水を用意しておけば勝手に食べてくれるため、不在がちな人でも飼いやすいです。
次にお勧めしたいのはセキセイインコです。鳥かごがあれば飼えるため、一人暮らしで飼いやすい小型のペットです。寿命は比較的長く、手がかからないところも飼いやすさの一つ。インコ用の鏡を鳥かごの中に入れておくと1人で鏡を見ながら喋ります。
また、小さなハムスターは1人暮らしでも飼いやすく数匹飼っても場所を取りません。ペットを飼うのは初めてという方にも世話しやすい動物です。寿命が2~3年と短いため、長生きさせるためには健康管理が必要です。ハムスターを診てくれる動物病院は多くないため、事前に診療対象になっている病院がある地域に住むのが理想的です。その次にはうさぎがおススメです。鳴かない動物でおとなしく、その愛らしさに癒されることでしょう。夏の暑さに弱いので夏場の室温管理が必要です。非常にデリケートな動物ですので、飼い主さんがいかに注意して落ち着ける新しい環境を作ってあげられるかがポイントです。
最後にフェレットがおススメです。睡眠時間が長く、遊ぶのが大好きな動物で飼いやすいのが特徴です。
ペットは命ある生き物ですから最後まで飼う責任を持ち、その生態を理解した上で飼える環境を用意できるのか考えることが大切です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク