業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月15日 [FAQ]

ペット介護のサービスとは何ですか?

私の家には15年ずっと一緒にいるペットがいるのですが、さすがに高齢になってきたため最近はあまり元気がなくなっており、しっかりと介護してあげないと日常生活を送ることができないような状態になっています。
そこで、介護の支援を受けたいと考えているのですが、人間と同じようにペットにも介護サービスというものが存在しているのか気になったため、教えてください。

回答

ペットの介護サービスもあります


最近はペットの高齢化が進んでおり、昔では亡くなっていたような年齢でも生きられるケースが増えているのですが、そうなると人間の場合と同じように介護の問題が発生してしまい、苦労している飼い主はたくさんいます。
高齢になれば介護は必須となるのですが、そうなると運動をしなくなってしまい、寝ている時間が増えて、呼んでもなかなか反応しなくなり、最終的には介護やリハビリが必要となるケースも増えてきます。
ペットの介護サービスでは、たとえばデイケアサービスを受けることができ、これは日帰りで預かってもらえるサービスとなっていて、ペットの面倒を見ることができないときに、一時的に預けておける便利なサービスです。
介護が必要な状態になると、昔は普通に留守番することができたけれどもそれが困難になってしまうことがあるため、どうしてもそばを離れなければいけない事情があるときには、デイケアサービスは便利です。
また、ステイケアサービスも存在しており、こちらは預けることができるサービスとなっていて、ストレスのない環境にペットを預けることができ、ペットの世話をしてもらうことが可能なため、旅行や出張などのときに使えます。
また、訪問介護のサービスも存在しており、自宅でペットの介護を任せたいときに役立つのですが、ペットによっては移動や環境の変化によって大きなストレスを受けることがあるため、そんなときに便利です。
飼い主のほうも高齢になっていることが多く、大型犬の場合は移動させるのが大変になるため、送り迎えをする必要のない出張介護のサービスはとても需要があるのです。
こういったペットの介護サービスについては事前に相談することが可能であり、カウンセリングを受けることになるため、そこでペットに関する情報を伝えて、最適な方法について提案してもらえるのです。
最近はペットの介護疲れという問題も生じており、飼い主が悩んでいるケースもあるのですが、そんなときにペットの介護サービスはとても助かるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク