業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

ブリーダーって何ですか?

私は一人暮らしをしていて寂しいと感じることが多いのですが、恋人がいるわけでもなく結婚をする予定もないため、ペットを飼うことで寂しさを紛らわせたいと考えています。
そこでいろいろと調べてみるとペットを飼う際にはブリーダーに注目をすると良いということを知ったのですが、ブリーダーが具体的にどのような存在なのかよく分からないため、ブリーダーとは一体何なのか教えてください。

回答

ブリーダーはペットの繁殖や品種改良に携わる仕事


主に犬を中心として、ペットの交配や出産、繁殖などを手がけていて、その結果生まれたペットを流通させる役割を果たしているのがブリーダーであり、ブリーダーがいるからこそ質の高いペットを手に入れることができるのです。
たとえば、ペットショップへ行けば血統書のついた子犬や子猫などを見ることができるのですが、これらはブリーダーによって誕生した存在であり、ブリーダーはさまざまな専門知識や技術を駆使することによって、元気なペットを生み出しているのです。
日本ではブリーダーはあまり馴染みのない存在なのですが、ペットショップからではなく直接ブリーダーから犬や猫を譲り受けているという人も存在しており、海外では一般的な職業として親しまれる存在となっています。
ブリーダーは会社勤めをしているよりも個人経営で行っている人のほうがたくさんいて、専門的にブリーダーとして活動している人もいれば、自宅の一部を使ってペットを育てて副業として取り組んでいる人もいるため、ブリーダーといってもさまざまな種類があります。
ブリーダーの役割としては、遺伝学や獣医学、動物行動学といった専門知識を駆使することによって、遺伝的なリスクの高い個体が生まれないように工夫することができ、適切な血統管理をすることによって、健康な個体を生み出すことがあります。
したがって、ブリーダーの質はとても重要であり、これからブリーダーを経由してペットを手に入れたいと考えているならば、それぞれのブリーダーが本当に信頼できる人物であるのかをしっかりと確認することが大切でしょう。
ブリーダーは日本においては専門資格が求められる職業ではなく、一定の条件さえ満たしていれば簡単に始めることができる仕事のため、ブリーダーの質はさまざまであり、信用できるブリーダーを見つけることができなければ、トラブルが発生してしまう可能性があるため注意しましょう。
これからペットを飼いたいと考えているならば、ブリーダーの存在に注目してみて、質の高い個体を得られるようにブリーダー探しに力を入れましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク