業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月14日 [FAQ]

ペット葬儀にはどんな意味がありますか?

私はペットを飼っているのですが、かなり高齢となっているため、そろそろお別れのときが近づいているかもしれないと思うと悲しい気持ちになっています。
そこで、ペットと最後のお別れを果たすためにペット葬儀をしてもらうかどうか今から悩んでいるのですが、ペット葬儀をしてもらう意味とは何でしょうか?

回答

しっかりとお別れを果たすことで満足でき、衛生的にも意味があります


ペットが亡くなったときには、かつては焼却場に焼いてもらうのが一般的だったのですが、小動物の場合はそのまま土に埋めてしまっていたこともあり、衛生的に問題が出てしまうケースもありました。
また、保健所に頼んで焼却してもらう際には、他の動物と一緒にまとめて焼かれてしまうことになっていたため、それではまるで焼却処分されているようであり、飼い主にとっては、自分の飼っていた犬がまるでゴミのように扱われてしまうことに心を痛めてしまうケースもあったのです。
このようにペットが亡くなったときの扱い方については、かつて不満を覚えていた人がたくさんいたため、そこでペット葬儀というサービスが登場して、火葬をするだけではなく、納骨も行い、まるで人が亡くなったときと同じような扱いを受けることができるようになったため、人気を集めています。
ペットは飼い主にとっては家族と同じ存在であり、ペットが亡くなってしまうと大きなショックを受けてしまい、いわゆるペットロスと呼ばれる状態になってしまい、普段の生活や仕事にまで影響を与えてしまうことがあったのですが、ペット葬儀をすることによって、ペットが亡くなったことを受け入れられるようになったケースが多いです。
しっかりとペット葬儀をすることで、ペットが亡くなったことを受け止めて、天国へ旅立ってくれたと納得することによって、ペットのいないこれからの生活について肯定的に受け止められるようになるのです。
このようにペット葬儀はとても需要のあるサービスであり、実際に提供する業者も増えているのですが、ペット葬儀は法的には人の葬儀と同じような宗教的な行為として認められているわけではなく、規制もまだまだゆるい部分があるため、中には悪質なサービスを提供している業者もあるため注意しましょう。
本当に信頼できるペット葬儀社を選ぶことによって、火葬から納骨までしっかりと案内してくれて、ペットが亡くなったことに対する精神的なサポートも受けることができ、満足できるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク