業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

ペットが好きなので、獣医になりたいと考えています。

大学で獣医学部を専攻し、獣医を志しています。
昔から、動物が好きなので、ペット関係の動物だけではなく、家畜なども含めて、動物の病気を治したいと考えています。
ただ、家族からものすごく反対されています。
というのも、獣医は人間の医者以上に大変なのに、人間の医者よりも稼ぐことができないからです。
一般的には、獣医の年収は500万円程度と言われています。
年収1,000万円くらい稼ぐことができれば、周りを納得させられると思うのですが、どうしたら1,000万円くらい稼ぐことができるようになるのでしょうか?

回答

一番いいのは開業することです。


人間の医者と同じで、稼ぎたいのであれば開業するしかありません。
人間の医者だって、大学病院の勤務医は、年収は仕事に対して雀の涙程度しかもらえませんよ。
それは、勉強させてもらっているからという理由です。
獣医も一緒で、まずは勤務医として働くことで、修行します。
修行期間は、あくまでも雇われ獣医なので、一般的な正社員としての待遇を受けることはできないかもしれません。
そういった環境で経験を積み、自分で開業を目指すのです。
獣医の場合、普通の医者と違ってどうしても集客が必要となります。
設備やらなんやらを最新にして、それをウリにしたとしても、そんなものは当然周りの動物病院からも真似されます。
つまり、医者という立場である以上、飼い主さんにどれだけ信頼してもらえるのかが、あなたが獣医として立派に稼ぐためには必要となります。
動物病院を経営している獣医は、圧倒的な年収を誇るか、全然稼ぐことができないかの二極化されていると言われています。
あとは、獣医としてだけではなく、ペットホテルを併設したり、トリミングサロンのサービスを提供したりと、色々なペット関連のサービスを組み合わせることが大切です。
色々と考えてみてください。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク