業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月12日 [FAQ]

ペットサロンの選び方はありますか?

私は犬を飼っていて、きちんと毛の手入れをしてあげたいと考えているため、ペットサロンでトリミングをしたいと思っているのですが、サロンがたくさんあるためどこを選べばいいのか分からずに困っていました。
そこで、これからペットサロンを初めて利用する際に、どのようにしてサロンを選ぶべきなのか、コツを教えてください。

回答

許可を得ていてサービスや料金を明確に説明しているサロンを利用しましょう


まず、ペットサロンに限らずペット関連事業を行うためには動物取扱業の許可を得る必要があり、もし許可を得ているならば動物取扱業登録証を持っているため、業者を利用する際には必ず登録証をチェックして、動物取扱責任者が配置されていることを確認しましょう。
たとえば、トリミングを無許可で行っている人も存在していて、自宅を用いたり出張でサービスを提供していたりするのですが、無許可のトリミングサービスを利用するべきではなく、きちんと義務を守っているサロンを探しましょう。
料金やサービスの内容について明確に説明していることも大切であり、たとえばサイトをチェックしたときにシャンプーやカットの料金がそれぞれいくらなのか明確に説明されているならば安心でき、なおかつ追加料金が発生しないことも約束してくれるサロンを利用しましょう。
また、複数のコースが用意されている場合は、コース内容の詳細をチェックするべきであり、その際には具体的にそれぞれのコースでどの部分をカットするのか説明がされているのかを確認しましょう。
サロンを利用する際には混合ワクチンを接種していることの証明書を求められることが多いのですが、このようなサロンは感染症のリスクをきちんと理解しており、衛生的な環境を保つための努力をしていることが分かるため、信頼できます。
サロンの店内は清潔であることが大切であり、衛生的な環境が保たれていないサロンを利用してしまうと、そこでペットが病気に感染してしまう可能性があるため、衛生状態についてはしっかりと確認しておきましょう。
実際にサロンに問い合わせをしてみてスタッフがどのような対応をしてくれるのかチェックすることも大事であり、そこで親切丁寧な接客を心がけてくれるようならば利用者のことを大事にしているサロンであると考えられるため、信頼できます。
このようにサロンの質を確認するための判断材料となる要素はたくさんあるため、それぞれの要素を満たしているかどうかチェックしてみて、安心してペットを任せられるサロンを探しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク