業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

はじめてペットホテルを利用する時の注意点は?

一人暮らしをはじめて、あまりにも寂しくてワンちゃんを飼い始めました。
もちろん生き物を飼う者としての責任感をしっかり持って、きちんと育てようと決意してのことでしたが、生きているといろいろ状況も変化していき、ずっと一緒に過ごす予定でしたが、プライベートはともかく、仕事でどうしても離れなければいけないこともあり、これまでは何とか預かってくれる人を探して凌いできました。
しかし、今度はどうしても出張中に預かってもらえる人が見つかりそうもなくて、はじめてペットホテルの利用を考えています。
うちのワンちゃんはとても気が弱くて、他のワンちゃんともあまり馴染めないので心配していますが、やはりはじめてのペットホテルは動物にとってはかなりのストレスになるのでしょうか?
ペットホテルを利用する時に何か気を付けなければいけないことがあれば、是非教えてください。


回答

なるべくストレスがかからない準備を。


ワンちゃんの性格によってもストレスのかかり方は異なりますが、どんなワンちゃんでもはじめての場所に行って普段と違う環境になれば、多少のストレスは感じてしまいます。
特に気が弱く怖がりの場合は、大きなストレスがかかりますし、飼い主と長い間離れるならなおさらです。
今回はあまり時間がないかもしれませんが、今後のことも考えて、離れる時間を意図的に多く作ることをおすすめします。
他にも、ペットホテルではゲージやクレートに入れられる時間が多くなるため、普段の生活でもそれに慣れさせることからはじめてみましょう。
今まで以上にいろいろな場所に連れて行って、他のワンちゃんと触れさせる機会を多く作ることも、ペットホテルを利用した時のストレス軽減につながります。
ペットホテルを本格的に利用する前に、短い時間預けてみることも良い方法で、どうしても最初から長い期間預けてしまうと、かなりのストレスや不安につながってしまいます。
ペットホテルは大概日帰りでも利用できますので、仕事に行っている間預けてみるのもいいでしょう。
いざホテルに預ける際には、普段と匂いも異なりますので、いつも利用しているおもちゃやタオルなどを一緒に持ち込むのも良い方法です。
ペットホテルでも餌は用意してくれますが、いつも食べているペットフードやおやつを用意することもポイントです。
ホテルによっては劣悪な環境に置かれる場合もあるので、ホテル選びも慎重に行いましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク