業者選びに役に立つペット関連事業の業者をご紹介します。

ペット市場コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

ペットのホテルを利用しようと考えています

7歳になる犬を飼っているのですが、初めてペットホテルを利用しようと考えています。
基本的に、どこに行くのも犬を連れて、犬が行けないところへは極力行かないようにしていたのですが、先日、遠方に住む祖母が亡くなりました。
飛行機で行くことになるので、連れて行こうかと思いましたが、飛行機に犬を乗せる際の注意事項を聞いたり、調べたりしていたら怖くてなかなか決断できません。
どっちみち、葬儀の間は一人でいますし、その後、田舎の風習かなんか知りませんが、宴会が始まります。
宴会で、酔っ払った人に絡まれたらストレスが溜まってしまうと思うので、連れて行くよりも、ペットホテルに預けた方がいいかなと思っています。
そこで、ペットホテルのサービスについて教えてください。
ペットホテルは、食事やお水のお世話はしてくれるとは思いますが、トイレやお散歩なども行なってくれるのでしょうか?
うちの犬は、とても犬見知りなので、他の犬がいる空間は落ち着かないと思いますが、それでも大丈夫でしょうか?

回答

基本的にはケージでの生活になります


ペットホテルといっても、大小様々なホテルがあります。
ペットショップと併用のホテルだと、基本的に夜間は誰もいません。
なので、何かあっても責任取れませんよ、というスタイルです。
一方、ペットサロン兼ペットホテルの場合は、自宅で経営されている方も多いので、24時間人間がワンちゃんと同じ空間にいるところもあります。
当然、ケージの中での生活になりますが、時間で外に出したり、併設の庭で運動をさせてくれるところもあるでしょう。
監視カメラで24時間愛犬をチェックできるペットサロンもあるようで、様々なサービスがあるので、事前に聞いてみた方が良いでしょう。
ただし、ペットホテルの場合は、どうしてもワンちゃんが普段と違う空間で、知らない人と生活することになります。
一番理想的なのは、近所や通える範囲に親戚がいれば、ご飯とお水だけでもお願いする方が良いでしょうね。
または、ペットシッターなんかもおすすめです。
自宅に知らない人を入れるのは抵抗があるかもしれませんが、ワンちゃんにとっては自宅で自由に過ごせるわけですから、ストレスは少ないでしょう。
飛行機の場合も確かに怖いですが、海外にでも行かない限り2時間?3時間の話なので、預ける時間と判断すると、どちらが良いのかは、飼い主さんの考え方次第でしょうね。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク